家にあるものを活用する

切った野菜などを100均で購入したストックバッグに入れて保存していたのですが、

ごみが増えるし、大きいサイズで1枚10円くらいなので不経済かな?と最近考えていました。

 

そんな時に、ニトリに「フレッシュキーパー クラリー」という、タッパーに水切りカゴが一体になったような商品が売っていることを知って気になっていました。

ストックバッグに入れると底に水がたまるのが野菜を早く痛めてしまうんじゃないかと思っていたのでちょうどよい商品に感じました。

 

「フレッシュキーパー クラリー」は大きなサイズで1890円(2023年3月時点)です。

週に3枚くらいストックバッグを使っているので週30円とすると、

1890円÷30円=63週以上使用するとストックバッグよりお得に使えたことになります。

1年は約53週としたら1年2か月以上使い続ける必要があります。

 

個人的には水が切れるという利点だけで購入するほどではないかなという結論になりました。

ストックバッグはそのまま捨てられますが、クラリーは毎回洗わないといけないですしね。

 

最近はできるだけものを増やさないで家にあるもので間に合わせようと思っているので、すぐに「よさそう!買おう!」とはならなくなってきています。

普段から購入する前にどれくらい自身の生活の役に立つのか考えてみる癖をつけることが大事だなあと思います。